2歳もも組2021年度6月の保育日誌

6月2日(水) 森岡
園庭あそびで、のぼり棒に興味を持つ子が増えてきた。のぼり棒に両手をかけるがなかなか上に登れずにいる子どもたちの姿があった。上まで登っている幼児さんの登り方を見て真似して登ろうとする子もいた。鉄棒では一人でぶら下がると「先生、見て」と声をかけてくる子が多くいた。ぶら下がっている時に数を数えてどれだけ長くぶら下がれるかゲーム感覚で楽しんだ。

6月11日(金) 野村
幼児クラスで育てている野菜をみんなで観察する。ピーマンやナス、いんげん、おくらができている様子を観て喜ぶ。出来ている野菜に興味を持ち、手に取って観る子もいた。給食にピーマンが出ると「あっ、ピーマン」と嬉しそうに話し、食べていた。

6月17日(木) 森岡
本日、保育参加・参観があり、子どもたちが嬉しそうにしていた。一時的に天気にめぐまれ、外で保護者といっしょに遊ぶ。日中の活動で、朝おやつの前、園庭に出る準備後、昼食前と保護者の方に絵本の読み聞かせをしていただくと、いつもと違う雰囲気を子どもたちは感じてじっと聞いていた。時折、保護者の方のアレンジが加わると子どもたちはにこにことし和やかな雰囲気となった。

6月25日(金) 永澤
幼児クラスがバス遠足で不在であったため、園庭を広く使い、のびのびと過ごす。
端から端まで使って、かけっこを何度も楽しむ。途中、急に雨が降ってきたので、入室となるが、室内ではダンスや手あそびをして楽しんだ。

育児あれこれ