1歳みかん組2021年度6月の保育日誌

〇6月4日(金) 雨 小林
ホールで遊ぶ。ホールまでの階段の上り下りは、きちんと手すりを持って上り下りができるようになってきた。遊具で一本橋を作ると『じゅんばんばんだよ』と言って順番を守っている姿が見られた。片付けの時間となり子どもたちに『お片付けだよ』と伝えると次々にボールを持ってきて『はい、どーぞ』と保育者に渡し、率先して片付けをしていた。

〇6月7日(月) 曇り/雨 竹松
園庭で遊ぶ。体操の曲を流すと自然と子どもたちが集まり音楽に合わせて踊って楽しんでいた。体操が終わると『じょうずー』と言ったり『もういっかい』とリクエストをする姿が見られた。その後、少し雨が降ってくると『あめだー』と喜び、顔に雨粒が当たると『つめたい』と嬉しそうな表情をしていた。

〇6月16日(水) 雨 竹松
室内から雨が降っている様子を見て『あめすごいね』『おそといけないね』と子ども同士話をしていた。その後、身体測定を行う。友だちが身体測定をしている様子を『じー』と見ている姿が見られた。身体測定が終わり子どもに『おおきくなってるね』と伝えると【ニコッ】と嬉しそうな表情をしていた。

〇6月24日(木) 晴れ 小林
久しぶりに散歩で公園に行った。散歩に行くことがわかると声を上げて喜んでいる姿が見られた。道端に落ち葉がたくさんあり、その上を歩き『カサッ、カサッ』と音が鳴ると不思議そうにし、何度も落ち葉の上でジャンプをして楽しんでいた。公園に着くと、探索活動している子が多く、花を見たり虫を探したりしていた。遊具の鉄棒の棒にぶら下がる子がいると『ぼくも、わたしも』と並んでいた。たくさん体を動かしたこともあり、午睡の時間になるとすぐに入眠をしていた。

育児あれこれ