1歳うさぎ組2019年度7月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和元年7月1日(月) 小森

初めての水遊びをする。テラスまで出たが、ぬれることを嫌がる子がいたので室内で遊べるようにした。その他の子は頭に水がかかっても気にすることなく、ジョロやバケツ、水車などの玩具で遊んだり、ビニールプールに自分から入って中で座って遊んだりしていた。給食の時間になるまで存分に楽しんでいた。水遊びができない子どもは、室内でマットを丸めて、またいで遊んだり、平均台のように渡ったりした。室内で過ごす子どもたちも充実して遊べるように工夫していきたい。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年7月9日(金) 出来

久しぶりに散歩に出かけた。早めにおやつを食べ、運動公園まで出かけた。近所の方から声をかけられても、人見知りすることもなく、バイバイと手を振ったり、声をかける子どももいた。公園の東屋で一人休みし、ベンチに座り、車が通るのを見たり、お茶を飲んだりと、ゆったりと過ごした。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年7月22日(月) 小森

天候が回復し、久しぶりに水あそびをする。外気温、湿度が高めだったので、温水を低めにしてあそんだ。今まで水遊びを嫌がっていた子が、自分からあそびに参加できるようになり、バケツやジョロ、魚などの玩具で楽しくあそぶことができて良かった。バケツに水を汲み、集めた魚を入れて「たいたい!」と言う友だちの姿を見て、同じように真似をしてあそぶ姿も見られた。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年7月29日(月) 出来

咳や鼻水が出始めた子もあり、タライに水を入れて水浴びをして楽しんだ。タライからバケツやペットボトルに水を汲んでは壁にかけたり、そのままこぼしたりして楽しんでいた。ホースからタライに水を入れていると、ペットボトルやジョロに水を汲もうと持って

くる姿もあった。体に水しぶきがかかっても、平気な様子で水を汲んだり、タライの中に入って遊ぶ姿があった。無理せず子どもたちの様子を見ながら早めに水遊びを切り上げた。

育児あれこれ