1歳うさぎ組2019年度6月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和元年6月7日(金) 出来

クレヨンで絵を描いて楽しんだ。気に入ったクレヨンを選ぶと点や線を描いていく子どもたちだった。どの子も集中して殴り書きをし、友だちが描いている様子を見て、やりたいと興味を持つ子もいた。満足いくまで描くことを楽しめるように配慮していった。繰り返し絵を描けるように機会を作っていきたいと思う。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年6月14日(金) 小森

ビニールプールにボールをたくさん入れて遊ぶ。喜んで自分から中に入る子、外からボールに触れたり、投げたりして遊ぶ子、友だちが遊ぶ様子を離れたところから観察し、友だちが少なくなってから中に入る子と、遊び方にも個性が見られた。おだやかな雰囲気の中で、ゆったりと遊んでいた。保育参加で保護者が来られたが、人見知りする子もなく、積極的に自ら関わっていく子どももいた。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年6月19日(水) 出来

マットで山を作り、あいたスペースにビニールプールを出して遊んだ。2か所に遊ぶ場所を作ったので、それぞれ好きな所で遊び、分散して過ごすことができた。プールの中にボールを出すと喜んでプールの中に入り、ボールを投げたり、カゴの中に集めたボールを

“ザー”とこぼして繰り返し楽しんでいた。マットの山では斜面を登ったり、ゴロゴロと転がって楽しむ姿が見られた。危険のないように保育者も連携を取りながら見守っていった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年6月27日(木) 小森

保育参加日で友だちの父母が来られても、人見知りせず遊べるようになってきた。大きなダンボール箱に入れていたボールをひっくり返しボールを広げ、マットで淵を作り、ボールのお池を作って遊んだ。ビニールプールやダンボール箱の中で遊ぶことと、また違う感覚になるのか、とても喜んで遊んでいた。また、絵本を見て「ワンワンはどーこだ」と尋ねると上手に見つけて指さしができる子が増えている。

育児あれこれ