1歳うさぎ組2019年度12月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和元年12月3日(火) 出来

シール貼りをして楽しんだ。はじめは台紙から上手くはがせない子もいたが、保育者がやって見せると同じように自分ではがして貼っていた。器にいくつかシールを入れていたので、器の中身がなくなったら「おしまい」と、どの子もスムーズに終えることができていた。また、大きさもいろいろ用意していたので、難しいときはさり気なく手伝い、指先を上手く使ってはれるようにしていった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年12月10日(火) 出来

体調の良い子は散歩に出かけた。ため池から運動公園へ散歩車に乗る子、保育者と手をつないで順番に歩いたりした。運動公園の工事場所でショベルカーが砂利をすくってダンプカーに乗せる様子をじっと見つめたり、ダンプカーが砂利を落とす様子を興味津々で見つめていた。また、公園では誘導ロープを持って歩いてみた。外を誘導ロープを持って歩くのははじめてだったが、どの子も片手でしっかりと持ち歩いていたので感心した。その後、コンクリートの壁打ちの後ろでかくれんぼをしてり、「ばあー」と顔をのぞかせて繰り返し楽しんだ。子どもたちのつぶやきに耳を傾け、やりとりを楽しみながら散歩を楽しんでいった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年12月16日(月) 夕永

りす組と一緒に散歩に出かけた。保育者と手をつないで歩く子は、足を高く上げ「トントントン」と言いながら、楽しそうに歩いたり、散歩車に乗っている子は、保育者とのやりとりを楽しんでいた。道中、カモや犬などの動物に興味を持ち、「ガーガー」や「ワンワン」と言葉に出したり、見かけた置物の名前を言ったりして言葉に発する楽しさを味わっていった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年12月18日(水) 夕永

誕生会の出しものでシルエットクイズを楽しんだ。知っているアニメのキャラクターや動物、食べ物がシルエットになり、子どもたちは応えようとする意欲を見せていた。当たっていると手をたたいて喜んだり、次に出てくるシルエットに興味を持ったりしていた。ブロックを出すと、どの子も車が作りたくて保育者に手伝いを求め、ブロックを持ってくる姿があった。子どもたちが思う存分に遊べるように関わりやりとしていった。

育児あれこれ