0歳りす組2020年度1月の保育日誌

りす組(0歳児)  令和3年1月5日(火) 藤原

空き地まで行き、雪を触って遊んだ。最初は冷たさに一度触ったら手を引っ込めていたが、慣れると雪玉を嬉しそうに持っていた。落とすと割れることもわかり、落として遊んだり、溶けると気持ち悪くなるのか保育者に渡したり、短時間だったが雪に触れて遊ぶ経験ができてよかった。

 

りす組(0歳児)  令和3年1月15日(金) 藤原

久しぶりに溜め池まで散歩に行った。見つけたものを指差して保育者に知らせたり、声を出して教えたりしてくれる子もいた。今日は昨日とは違った雪の山に行ってみた。大きい子が登っていく様子を見たり、雪の山の周りを歩いたりして雪の感触を楽しんでいた。気温も暖かかったので、過ごしやすく外気に触れて遊ぶことができ嬉しそうだった。

 

りす組(0歳児)  令和3年1月19日(火) 亀山

天気が悪く室内で過ごす。すべり台、大型モノブロック、パズルを出すと、好きな遊びを見つけて遊んでいた。大型モノブロックで車を作ってもらい乗って喜んだり、保育者とパズルをしたり、ままごとをしてやりとりを楽しんだりした。塗り絵では、鬼の顔をなぐり書きをするように塗る子や、てんてんと色をつける子がいたりと、楽しんで塗り絵をしていた。

 

りす組(0歳児)  令和3年1月25日(月) 藤原

天気が良く運動公園まで散歩に行った。散歩車の中で、景色を見るだけでなく、友だちと笑い合ったり、頭をなでたりするなど関わって遊ぼうとする姿を見かけた。公園では、すべり台をしたり、歩き回ったりする子やどんぐりを拾って楽しむ子もおり、一人一人が伸び伸びと遊んでいた。

育児あれこれ