5歳ぞう組2023年度3月の保育日誌

3月7日(木) 曇り 藤本
日中は、カルタや折り紙をして過ごす。朝の会では「えいごは(卒園までに)あとなんかい?」「しんたいそくていはもうないの?」と日々の活動が少しずつ終わっていくことに興味をもっていた。英語の後は、きりん組と戸外と室内に別れ、合同で過ごした。

3月15日(金) 晴れ 坪田
幼児のお別れ会は、目的地までの間に咲いている桜などに気付いて保育者や手を繋いでいる子に伝えている姿もあった。各グループのリーダーはグループの子に声を掛けたり、みんなの前で見本を見せたり年長児らしく頼もしい姿が見られた。ゲームもチームで力を合わせて楽しんでいた。バイキングも年下の子からのおもてなしを受け、喜んでいた。

3月18日(月) 晴れ 坪田
楽しみにしていた小学校交流に行く。3つのグループに分かれて5年生の手作りのカルタやすごろくにボンボンコマの説明を聞いて参加する。緊張した様子もあったが、5年生とのやり取りや助けてもらうなど楽しんでいた。普段から遊びでカルタやすごろくをしているのでより興味関心が深まった姿があった。

3月23日(土) 坪田
着飾って嬉しそうに保護者と卒園を祝う会に参加する。登園する。職員から「かわいい!」「すてきだね!」など褒められ喜んでいた。式前も友だちと会話を楽しんでいるが、やはりいつもと違った緊張感が見られた。式は落ち着いて参加し、言葉や歌も堂々と自信をもってできた。この自信を小学校へと繋げていって欲しい。

育児あれこれ