5歳ぞう組2021年度4月の保育日誌

4月2日(金) 晴れ 佐藤

10時頃にヘビ公園へ散歩にいった。途中の道を歩くのに交通ルールを再確認して行った。公園には卒園児がいた為、一緒にドロケイ・こおり鬼を楽しんだ。トラブルもほとんどなく、1人1人が遊びを楽しんでいた。帰りには疲れた顔で歩いて帰ってきた。

 

4月9日(金)晴れ 佐藤

フリージアが枯れる前に観察をしてクレヨン画をした。窓越しに何度も見に行き、「このいろだよね」と子ども同士友だちに話し掛けながら描いていた。きりん組との散歩では、虫探し・すべり台・ブランコで盛り上がっていた。

 

4月15日(木) 晴れ 佐藤

早い時間に人数が揃ったため、すぐに園庭にでた。登り棒・鬼ごっこ・なわとび・じゃんけん列車などをして遊んだ。進級して初めての英語を楽しんでいる子と初めから飽きている子がいた。

 

4月28日(水) 晴れ 佐藤

カブトムシの幼虫観察することを前から伝えていた為、楽しみにしていた。いざ、虫かごを開けて蓋に乗せると、興味津々で見ていた。タイミングよく幼虫が排便すると、「すごーい!」「うんちした」と興奮気味に言っていた。画用紙にクレヨンで幼虫を描き、前に出て発表すると「ここは○○です」とみんなに伝えていた。

育児あれこれ