5歳ぞう組2021年度12月の保育日誌

●12月1日((水)) 雨/晴れ 佐藤

大雨から晴れたため、外にでるか聞くと「テラスがいい」とのことで、テラスに机を出してラキュー・レゴ・塗り絵などを出した。外で遊んだり、テラスで遊んだりと行き来をしながら楽しみ、室内では劇遊びを行った。自信が少しずつついてきている。

 

●12月3日(金) 晴れ 佐藤

個人のカゴや室内が整理できていなかったため、みんなで掃除をした。掃除をしていると「なんでおもちゃをつかったらこわさずにしまうんだろう」と言っていた。自分たちで片付けることで感じるものがあった。外では、はないちもんめをしたり、タイヤを並べたりして遊んだ。

 

●12月11日(土) 晴れ 佐藤

おたのしみ会本番の朝、着替えの時はいつもと変わらずだったが、いざ本番が始まると分かると、緊張している姿が伝わった。並び始めると練習の時以上に笑顔で楽しみながら歌をうたう姿が見られた。劇の練習の時には大縄が跳べなかった子も跳ぶことができ、楽しみながら参加していた。

 

●12月27日(月) 晴れ 佐藤

「にじをうたいたい」「なまむぎごうもー」とリクエストがあり、保育者のピアノに合わせて歌った。「いいうただね」という子が数名いた。外では、氷の塊を見つけ「つめたい」と言いながらも触っていた。室内に戻ると段ボールで作った改札で電車ごっこをしていた。

育児あれこれ