5歳ぞう組2021年度1月の保育日誌

●1月13日(木) 晴れ 佐藤

10時から貝の浜公園に行った。他の園の人たちがいると「おはようございます」と挨拶ができていた。広いところで思う存分、ハンターごっこ(鬼ごっこ)ができ、発散していた。保育園に戻ってきてからは、室内で落ち着いて過ごしていた。

 

●1月14日(金)晴れ 佐藤

10時から節分に向けて鬼のお面を作った。全体にゆっくり説明すると、子どもたちも理解できていた。昼の給食まで集中して取り組み、友だち同士で会話を楽しみながら制作をしていた。最後は完成したものを見せ合っていた。

 

●1月18日(火) 晴れ 佐藤

久しぶりに子安台公園に行った。行きに電車をたくさんみて「すごーい」「何両あるかな?」と会話をし、電車の数を数えていた。公園に着くとどんぐり拾い、健康遊具で遊んでいた。広場では、のびのびとすごしていた。帰り道は疲れたようで、時間を掛けながら帰ってきた。

 

●1月21日(金) 晴れ 佐藤

うさぎ組と散歩に出掛けた。河川敷までうさぎ組の子を連れて行ったが、道路の端っこに寄れず、うさぎ組の子もつられてしまったため「端っこに寄ろうね」と何度か声を掛けて、安全に散歩できるようにした。貝の浜公園にいくと、鬼ごっこを楽しみ、避難訓練もほとんどの子がすぐに集まることができた。

育児あれこれ