5歳ぞう組2019年度8月の保育日誌

8月6日(火)晴れ 藤崎

枝豆の皮むきを行った。子どもたちはとても嬉しそうにさやから豆を取り出していた。豆が飛びだしたり、はねる様子が面白かったようで、「うわ!とんだ!」と笑い合いながら皮をむいていた。プールでは、ほとんどの子が水に顔をつけて泳げるようになっている。今後も幅を広げていきたい。

 

8月20日(火)曇り 藤崎

やっと行うことが出来たボディーペインティング。子どもたちもとても大喜びで絵の具にふれていた。苦手な子も少しはいたが、後片付けなどで触れ合うことはできていた。絵の具を顔や体にぬり、絵の具のお化けになったり、模造紙に手形をつけたり指で絵を描いたりして楽しんでいた。ボディーペインティング後のプールも楽しんでいた。

 

8月22日(木)曇り 藤崎

園庭で運動会の練習を行なった。リレー、バンブー、大縄の練習を行うと、子どもたちからやる気のある声が返ってきたりと、練習に熱心に取り組む姿が見られた。残り一ヶ月程度だが、思い出に残る運動会にするため日々子どもたちとたのしみながら練習を行っていきたい。

 

8月23日(金)雨 藤崎

きりん組と合同で遊ぶ。スライムコーナーを作ると、「やりた〜い!」と興味を示し、スライムを作り始めていた。上手く出来る子や中々上手くいかない子と様々だったが、友達に教えてもらったり、一緒に作ったりして、なんとか形になり喜んで遊ぶ子が多かった。

 

育児あれこれ