5歳ぞう組2019年度5月の保育日誌

5月7日(火) 晴れ 藤崎

GW明けということもあり、園庭でゆっくりと過ごしていった。連休中の思い出や出来事を保育者や友だち同士で話したり、聞いたりして楽しんでいた。バイキングでは、子どもたちの大好物なハンバーグやポテト、イチゴを好きな量盛り、嬉しそうに食べていた。自分たちの好きなところで食べられたことも嬉しかったようだった。

 

5月10日(金) 晴れ 藤崎

さつまいもの苗植えを行った。子どもたちは朝からワクワクしていた。畑に行き、苗を貰うと、見本の通りに植えられる子もいれば、「むずかしいな~」と苦戦する子の姿もあった。さつまいもの出来上がりを楽しみにしている子どもたちだった。苗植えの後は、園庭で遊んだ。気温が高かった為早めに入室し、水分補給をしていった。

 

5月14日(火) 雨 藤崎

にこにこまんグループの初顔合わせを行った。自分がどのグループで、誰とペアなのかをほとんどの子が把握していたため、スムーズに動くことができた。各クラスに分かれてからも年長児らしくグループを引っ張る姿が見られた。しかし、緊張していて、自己紹介の声が小さくなってしまう子もいた。

 

5月27日(月) 晴れ 小林

朝の集まりの際に、休みの日の出来事を発表してもらうと、ほとんどの子がはっきりと「○○と○○にいった」と具体的にみんなの前で話すことができた。

園庭・ニコニコサロンの2チームに分かれてお昼まで過ごした。ニコニコサロンチームは、行く前から手遊びを赤ちゃんたちの前で披露するのを楽しみにしていた。園庭チームは、それぞれ好きな遊びを見つけ、友だちと楽しんで遊んでいた。

育児あれこれ