5歳ぞう組2019年度2月の保育日誌

2月3日(月)晴れ 藤崎

午前中の恵方巻では、友だちと協力して2mの大きな恵方巻を巻くことができた。エプロンと三角巾を着けるのに手こずる子もいたため、事前に練習をするか、つけ方を説明しておくべきだった。午後の節分会では、自分で作ったお面をつけ、会に参加し、豆まきも全力で楽しむ子の姿があった。

 

2月12日(水)晴れ 藤崎

おはなし会では、子どもたちも楽しんで、話を聞くことができていた。素話は飽きてしまうことも多い。イメージをつけるのが話の内容的に難しいようだった。午後には、セブンイレブンでお店見学をして、「これはなに」「これはどうやってつかうの?」と色々なことに

興味を示していた。

 

2月18日(火)晴れ 山口

自分の店番を覚えており、すぐにその場に集まり、説明を聞いていた。会が始まると元気よく「いらっしゃいませ!」と声を出し、優しく話しかけていた。自分たちが回る番になると嬉しそうに思い思いの店に行き、買い物を楽しんでいた。

 

2月21日(金)晴れ 山口

ドッチボールの得意な子はやる気十分。今まであまり参加していなかった子は少し緊張気味といった様子で臨んだ。普段より少し重いボール、広いコートだったためか、思うように当てられず、負けてしまい悔しそうな表情であった。しかし、他園の子と話をしたり、同じ小学校の友だちを見つけたりと楽しんでいる姿もあった。

育児あれこれ