5歳ぞう組2019年度1月の保育日誌

1月9日(木)晴れ 藤崎

高砂会の方と伝承遊びを楽しんだ。子どもたちが特に気に入っていたのは『ふくわらい』と『すごろく』だった。「これおもしろ~い」「クラスでもやりたい」という声も多く、会が終わった後も楽しんでいる姿があった。また、手作りした凧は、軽かったこともありとてもよく飛んでいた。

 

1月21日(火)晴れ 藤崎

小学校交流で生麦小学校へ行ってきた。子どもたちは、緊張はしていたが、国語や算数

伝承遊びや体育などを楽しく教えてもらい、とても喜んでいた。5年生との校内探検では、手を繋いでもらい学校内の色々な施設を紹介してもらっていた。

 

1月24日 (金)晴れ 山口

数名ずつ鬼のお面づくりを行う。保育者の説明を聞いて紙袋に穴をあけたり、眉毛を描いて切り抜いたり、自分なりの鬼が完成すると嬉しそうであった。他にも、紙でバッグを作ったり、本を見ながら工作をする子の姿もあった。

 

1月31日(金)晴れ 藤崎

久しぶりに幼児3クラスで散歩に出かけた。少し寒さはあったが、久しぶりの3クラス一緒の散歩ということもあり、子どもたちもテンションが上がっていた。公園内を三周して体を温めたあと、ドロケイやハンターごっこなどをして体を思いっきり動かして遊び続けていた。

育児あれこれ