5歳ぞう組2018年度9月の保育日誌

○9月3日(月) 曇/雨 平山

週明けで担任もいないということもあり、全体的に落ち着かない姿が目立つ。バンブーは普段のやり方を口々に教え、張り切って行っていた。園庭に出る時は大きな水たまりを喜び、長靴で水たまりを歩き楽しんでいた。

 

○9月7日(金) 曇り 平山

テラスにあるアサガオの絵を描く。アサガオが見える場所に各々で座り、じっくりと描いていた。今までにプランターにいたアリやハチ、チョウチョウなど描き足す子などもいて一人一人違う見方をしたアサガオの絵となった。

 

○9月13日(木) 曇り 平山

運動会親子競技で使う馬の面作りをする。保護者がつけるということを伝えると、「ママの好きな色にする」「これで可愛いかな」とつける人のことを想いながら楽しそうに制作に取り組む姿が見られた。

 

○9月29日(土) 曇り 平山

前日に休んでいた子も来て、全員が出席となった。雨天プログラムになり、会場の線など見づらい部分が多かったが、戸惑うことがほとんどなく各競技、集中できていた。競技を終えた後は会場の声援が子どもたちの耳にも届いていて手ごたえや達成感を感じていた。

 

育児あれこれ