5歳ぞう組2014年度4月の保育日誌

1日(火曜日) 天気:晴れ 記入者:田渕

進級を祝う会に参加する。歌を歌ったり、職員の出し物を見て、友だちと楽しんでいた。子どもたちも年長クラスになったことを喜んでいる姿が見られる。自信を持って生活できるようにしていきたい。給食では量が多く、時間がかかっていたので、今後は量を調整したりしていきたい。

10日(木曜日) 天気:晴れ 記入者:篠田

鶴見川沿いに散歩に出掛ける。電車やバスが見えると、教えてくれる姿があった。川沿いの道を走っていき、階段と広場の所で遊んだ。鬼ごっこやじゃんけんでグリコをしたり、クローバーやたんぽぽを摘んで遊ぶ姿があった。気温が上がり暑くなってきたので、声を掛けながら、衣服調節できるようにしていきたい。

16日(水曜日) 天気:晴れ 記入者:田渕

今日は他のクラスが散歩に行っていたので、園庭でたっぷり遊ぶことが出来た。お風呂マットや段ボールを敷いて、家を作ったり、虫探しをして一人ひとりが好きな遊びを楽しんでいた。入室前にはゲームをしたり、縄跳びをした。

21日(木曜日) 天気:雨 記入者:篠田

雨のため室内で過ごす。ラキューでは保育者と一緒に作りながら、自分でも作ろうとする姿が増えてきた。遊び方を伝えていきながら、楽しめるようにしていきたい。また、好きな遊びをじっくり取り組めるような環境設定を考え、整えていきたいと思う。

育児あれこれ