5歳ぞう組2014年度1月の保育日誌

9日(月) 天気:晴れ 記入者:田渕

地域の高砂会の方と一緒に、カルタやコマ、すごろく、羽根つきなど、それぞれのコーナーに分かれて、お正月あそびを楽しんだ。コマやお手玉、あやとりなどを高砂会の方々に教えてもらう姿もあった。給食まで一緒に過ごし、とても良い雰囲気のふれあい会だった。

14日(月) 天気:晴れ 記入者:篠田

園庭では羽根つき、すもう、サッカー、大縄跳びなど好きな遊びを楽しんだ。すもうはルールを伝え、ケガのないように配慮した。見ている側も声援を送っていた。おはなし会では新年のあいさつをしてから始まった。素話しも少し難しい内容だったがしっかりと聞き、パネルシアターでは一緒に手遊びをして楽しんでいた。

20日(月) 天気:晴れ 記入者:田渕

画用紙に好きな絵を描き、その後、絵の具で色を塗っていった。筆を洗ってから次の絵の具を使うことや、きれいな水で筆を洗うことなど伝えた。その約束をしっかりと守り、集中して楽しんでいた。その後、園庭に出て職員対子どもたちでドッヂボールを楽しんだ。

29日(月) 天気:晴れ 記入者:竹松

リズムでは、2歳クラスのりす組が見学していたこともあり、年長児として張り切っていた。兄弟すずめの曲では、にこにこまんグループで兄弟を作り、3、4歳クラスの子を連れてリードする姿が見られた。

育児あれこれ