4歳きりん組2023年度9月の保育日誌

9月4日(金) 竹澤
夏の間の楽しかった思い出をクレヨン画で描く。家庭での思い出を話しながら描いたり、父・母と遊んだ話を嬉しそうに伝えてくる姿があった。月曜日に休みの間の話のインタビューもしていて少し前の話をみんなに伝える練習になっている。

9月12日(火) 渡辺
園庭に出て、運動会で行う開会式と、かけっこ、リレーの練習をした。子どもたちの人数が少ないということもあり、場所を広く伝うことができた。リレーでは、自分たちのチームが勝つことが出来ないと「もう一回やりたい」と悔しい気持ちを表現する子が多かった。悔しいと思う気持ちを大切に運動会に臨めるようにしたい。

9月20日(水) 竹澤
久しぶりに全員が登園し、運動会の練習にも意欲的に参加している子が多かった。並び順表をマークで作ると子どもたち自身が自分で見て素早く並べていた。ダンスや競技も楽しんで参加できている。

9月29日(金) 永井美佳
運動会前日ということもあり、気持ちが落ち着かない様子の子が数名見られる。不安な気持ちを受け止めながら怪我のないように過ごすことを声掛けした。ダンス・かけっこ・リレーの練習の後、「しっぽ取りをしたい」とのことだったので生麦公園に行き、たくさん走って遊ぶことで気分転換が出来たようだった。

育児あれこれ