4歳きりん組2022年度5月の保育日誌

●5月2日(月) 晴れ 佐藤

朝はいつもより落ち着いていたが、人数が増えてくるとお互いの存在が気になり、言葉のトラブルが多かった。外でも何かあると「おこっちゃった」「せんせいにいう」など保育者にいうことが続いたため、まずは自分で思いを伝えるよう促した。

 

●5月6日(金)晴れ 佐藤

いつもより人数が少なく、それぞれで好きな玩具を使って遊んでいた。順番に名前を呼んで身体測定をやると「どうかな~」「おおきくなったかな~」と気にしていた。畑では、ぞう組と一緒に雑草抜きをしたり、虫探しをしたりした。

 

●5月19日(木) 晴れ 佐藤

朝はほとんどの女の子がワミーに興味を示して遊んでいた。会話も盛り上がり、プリンセスになりきったり、ワミーをつけておままごとをしたりしていた。(なりきり遊び)貝の浜公園に行き、遊具で遊んだり広場で走ったりした。帰ってきてからの畑の苗植えでは、苗が3つだけだったが、興味を示して植えることが出来た。

 

●5月26日(木) 晴れ 佐藤

室内で切りのいいタイミングまで遊び、園庭に出た。ゴムのフープを出すと自然と子どもたちが集まり、ケンケンパが始まった。乳児クラスの子も園庭に降りてきていたため、少しだが異年齢の交流もできた。英語であそぼうでは、朝の支度などの英語を教わり、真似して言っていた。

育児あれこれ