4歳きりん組2022年度2月の保育日誌

2月7日(火) 晴れ 佐藤

朝から気持ちが高まっている子が数名いたため、保育者がそばにいき、落ち着いて過ごせるようにした。早めに職員が揃っていたため、貝の浜公園に行ってたこあげをした。前回行ったたこあげのルールやコツを覚えている子が多く、糸が絡まる子も少なかった。一日を通して担任に甘えたい子が多くいたため、気持ちに寄り添った。

 

2月14日(火)曇り 佐藤

前日に避難訓練を予告していたことで、いつ始まるのかとソワソワしている子がいた。実際に避難訓練が始まると、保育者の話をきいて避難する子がいた。昨日のなかよし会の衣装つくりの続きをしたいという子がいたため、続きをした。その後、11時に外に出てお当番の子が水やりをした。アネモネの芽がでていることに気付き「すごーい!」と言っていた。

 

2月16日(木) 晴れ 佐藤

ひなまつりの制作をするにあたって、ひなまつりの由来やおだいりさま、おひなさまの持っているものなどを説明し、実際に雛飾りを玄関でみた。実際に見ることで子どもたちが「しゃくもってる!」といい、言葉で伝えて想像するだけでなく、目で見て確認することで、より分かりやすく伝わっていたと思う。グループごとに呼んで制作をした。保育者の説明を聞いて丁寧に制作を行っていた。

 

2月22日(水) 晴れ 佐藤

遠足にいったぞう組の部屋を借りて、一日を過ごした。落ち着いて過ごしている子がほとんどで、ゆったりと過ごすことができた。ひなまつりの制作の仕上げで、指スタンプをした。終わった後は外に出て、ドッチボールや大縄やむっくりくまさんをして体を動かした。思い出のアルバムの歌を練習すると、すぐに覚えて歌うことができた。

 

育児あれこれ