4歳きりん組2021年度8月の保育日誌

●8月6日(金)晴れ 加藤

色紙と紙コップに入れた水を準備し、色水遊びをした。水に色紙を入れて色が付くと「ぴんくいろになった」「きれい」と驚く姿があった。ジュース屋さんを開き、「こーらだよ」「そーだあじ」と話したり「100えんです」「300えんです」と値段をつけて遊んだりしていた。その後、色水を混ぜたり袋に入れたりしてヨーヨーを作ると「おまつりみたいだね」と喜んでいた。

●8月12日(木)曇り 加藤

きゅうりが枯れてしまったことを伝えると残念そうにする子はいたが、「きゅうりはとれなかったけど、たのしいね」と前向きに畑の草むしりを行っていた。友だちと協力して、「せーの!」と言って草を引っ張ったり「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を掛け合ったりして楽しむ姿があった。

●8月17日(火)曇りのち雨 加藤

運動会で使うポンポン作りを行った。一色ではなく、二色選びたい子が多かったので、左右別の色でもいいことを伝えた。好きな色を選び、上手にスズランテープをさいていた。作り終わった後、友だちとポンポンを持って遊んだり「おうえんだんみたいだね」と話したりしていた。

●8月30日(木)晴れ 加藤

プール終いを行った。かき氷を食べることを伝えると「やったー!」と喜んでいた。落ち着いてプールに参加し、バタ足やワニ泳ぎを楽しむ。水鉄砲で水の掛け合いっこも笑顔でしていた。プール後、かき氷を美味しそうに食べてメダルを貰うと嬉しそうに首からさげていた。メダルを渡すとき、一人一人に何が楽しかったと聞くと、水鉄砲やワニ泳ぎが楽しかったと話していた。

育児あれこれ