4歳きりん組2021年度10月の保育日誌

●10月13日(水)雨 加藤

交通安全教室があった。全員マスクをしての参加だった。交通安全のルールを確認すると手をあげて知っていることを話していた。自分の思っていることを職員に聞いてもらうと、満足そうにしていた。マスコットキャラクターのルールちゃんが出てくると「危ないから、だめだよ」と教えてあげる子が多かった。

 

●10月19日(火)曇り 加藤

ハロウィン制作を個々で進めた。見本を用意することで、絵をイメージして描くことができていた。クレヨンの上から絵の具を塗ってはじき絵を楽しむと「クレヨンがつよいね」と話をして驚いていた。アイスは絵の具を自由にたくさん使う子、丸く丁寧に描く子など様々で「えのぐ、たのしい」と話していた。

 

●10月21日(木)晴れ 加藤

園庭で遊んだ。カタツムリを見つけて、動く様子を友だちと見たり葉っぱをあげたりして夢中になっていた。砂場では、大きな道を作って船を走らせていた。バケツを船が入る車庫に見立てて遊んだり、曲がり角や山を作って遊びを展開させたりしていた。その後、英語に参加した。英語は、虫の英語を言ったり歌をうたったりして盛り上がっていた。

 

●10月29日(金)晴れ 加藤

10時から避難訓練があった。保育者の話を聞いて、落ち着いて避難できた。消防士の方や指令車を見ると「くるま、きてる!」と友だちと興味津々に話をしていた。消防車は来なかったが、指令車と写真を撮ったり消防服を着たりすると喜んでいた。風が強く、怖がる子もいたので写真撮影後すぐに室内に入って過ごした。

育児あれこれ