4歳きりん組2021年度1月の保育日誌

●1月7日(金) 晴れ 奥山

昨日の雪で遊んだという子が多くいた。雪で遊ぼうと声を掛けると全児喜んで支度をしていた。園庭に出て始めは足で踏みしめ感触を味わったり雪玉を作って投げたりしていた。色水を用意すると、雪を皿に入れてかき氷やアイスを作ったり、色水の変化を楽しんだりしていた。

 

●1月13日(木)晴れ 加藤

園庭で大繩をすると前より跳べるようになっていて、友だちの跳んだ回数にも興味を持って話していた。友だちと2人で一緒に跳ぶ子もいて、お互いに息を合わせて楽しそうに跳んでいた。縄跳びを使って電車ごっこをして「のりますか?」「つぎはよこはまですよ」

と遊んだり、滑り台やサッカー、砂場などで好きな遊びをしたりしていた。

 

●1月19日(水)晴れ 加藤

凧を見せると「やったことある」「いえでつくって、とばしたよ」と自分の経験したことを話していた。制作をすると、ペンを使って自分や友だち、お母さん、雪だるまなどの好きな絵を描きカラフルに仕上げていた。「いつ、たこあげする?」「どこのこうえんにいくの?」と凧揚げをする日を楽しみにしていた。

 

●1月21日(金)晴れ 渡辺

初めてりす組と一緒に散歩に出掛けた。道中では、りす組の子たちの手本となって歩き保育者に褒められると照れていた。公園内では、きりん組の子たちで遊ぶ姿が多く見られてたが、保育者も一緒に参加して「むっくりくまさん」を行うと楽しんでいた。その後の避難訓練を行い、スムーズに行動できていた。

育児あれこれ