4歳きりん組2020年度12月の保育日誌

12月3日(水) 曇りのち雨 古渡

生麦公園へ散歩に行く。大きな落ち葉を拾って花束をつくったり、木の実を集めていたりと自然に触れ遊ぶ姿が見られた。色鬼や氷鬼を行うと、はじめは参加せず見ていた子も周りが楽しそうにしているのを見て後から参加していた。集団遊びの楽しさを感じている子が増えてきているので引き続き楽しさを伝え、見守っていきたい。

 

12月7日(月) 晴れ 古渡

総持寺まで散歩に行く。前回行ったところとは別の場所で遊んだこともあり、「こっちはどうなっているのかな」とワクワクしながら探索していた。大きな鐘の下に行き見学すると「すごいね!!」と感動している様子であった。遠い場所への散歩ではあったが、行きも帰りも頑張って歩いていた。

 

12月15日(火) 晴れ 黒田

なかよし会に参加する。前日、始まる前と同時に説明していたが3,4名自分の役割をよく理解していない子がいた。前半後半で役割を交代するときに混乱する子もいたが、ぞう組がリードしてくれたこともありスムーズに動いていた。好きな形や柄の具材を選び、友だちと見せ合うと嬉しそうな表情を浮かべていた。

 

12月21日(月) 晴れ 黒田

週明けということもあり、始めはなかなか落ち着かなったが、ピーマンの食育が始まると落ち着き真剣に説明を見聞きしていた。皮むきや洗いはたくさんやってきたが、皮むきは初めてで戸惑う子が多くいた。種を取ると、じーっと見て観察する子や色を比べている子など様々だった。

育児あれこれ