4歳きりん組2016年度7月の保育日誌

6月5日火曜 曇り  藤崎

食育の一貫として、とうもろこしの皮むきをおこなった。まず栄養士からとうもろこしの説明を聞き、皮をむき始めた。なかなか向けず苦戦する子も中にはいたが、最後には全員で40本を剥ききった。

6月13日水曜 曇り   和田

七月の制作で紙のTシャツにクレヨンで模様を描いた。紙が大きかったがダイナミック大きく、ひまわりや電車、●シールをネックレスのように貼ったりと自分で工夫し個性豊かな作品が完成した。

6月15日金曜 晴れ  藤崎

子ども達から折り紙をやりたいという声が聞かれたので、遊びの一貫として好きな色を選びカメラを作った。今回は、苦戦する子もいなく楽しそうに折る事ができた。そのあとは、作ったカメラを持って園庭に行き、友だちや草花を撮って遊んだ。

7月22日金曜 雨  和田

運動会で行う予定のダンスを部屋で行った。「始めのポーズ」と言うと前回行った事を覚えている子が多かった。足が逆になっている子に「反対だよ」など友達同士で、教えている姿も見られた。子ども達もダンスが気に入ったようで遊びの中でも歌詞を口ずさんだりしているので無理なく続けていけるようにする。

育児あれこれ