4歳きりん組2015年度8月の保育日誌

8月4日火曜 晴れ  和田

ビート板につかまってバタ足の練習を行った。まだまだ足を延ばしたままのバタ足は難しいようで今後もお手本を見せながら行っていきたい。顔を水につける事も挑戦した。すでに出来る子が数名いるのでそれを真似し今まで出来なかった子どもが2,3秒顔を付けられるようになった。

8月5日水曜 晴れ   和田

プランターでオクラを育てたことからうちわ制作は、野菜スタンプを行った。野菜本来の姿を子どもたちの前でナイフを使い種がどのようについているかなど見せた。保育士が横にばかり切っているのを見て今度は縦に切ったらと子どもたちからのリクエストにも応えた。その後うちわにスタンプをして仕上げた。色々な野菜の断面図を子どもたちは見て楽しんでいた。

8月17日月曜 雨  和田

夏休み明けで久しぶりの子どもが多かったので、夏休みの思い出のスピーチを行った。発表する事に慣れ、「です」「ます」を使って表現する子が増えた。又発表した事を画用紙に描いた。山に登って温泉入った等細かい部分まで描いている子もいた。なぐり描きが少なくなってきている。

8月25日火曜 曇り 小杉

生麦小学校で初めての運動会練習を行った。異年齢のにこにこマングループになる時、相手を探しきれない子もいたので事前に確認しておくとスムーズにグループになれると思った。待ち時間に学校内を探検したり、小動物とも会え落ち着いて過ごせた。

育児あれこれ