4歳きりん組2014年度4月の保育日誌

4日(金曜日) 天気:晴れ 記入者:坂元

トイレットペーパーの芯で作った双眼鏡を持って園内探検に行く。2階や給食室など普段行かないクラスを見て周り口々に発見した事や気づいたことを子どもたち同士で話している。並ばせ方や道順など配慮が足りず、混乱もあったので気を付けたい。

10日(木曜日) 天気:晴れ 記入者:坂元

貝ノ浜公園に行く予定だったが、子ども達にたずねると生麦公園に行きたい子が多かったので、変更する。みんなでしっぽ取りを楽しんだ後、自由に固定遊具などで遊ぶ。しっぽ取りはルールもよく理解し楽しんでいたのでこれからも楽しんでいきたい。

17日(水曜日) 天気:晴れ 記入者:伊藤

今年度初めての避難訓練は事前に話をしていた事もあり、落ち着いて行動することが出来ていた。その後駅前まで電車を見に行った。電車が通るたびに歓声をあげて喜んでいた。帰りに生麦公園に寄り遊具等で遊ぶ。春の虫に興味を持っている姿も見られたので保育にもつなげていきたい。

24日(木曜日) 天気:晴れ 記入者:坂元

今年度初めてリズムを行う。“どんぐり”“ワニ”“馬”“おはよう”“森のかじや”“スキップ”を行う。久しぶりのリズムだったが、ピアノに合わせ楽しんで体を動かす事が出来た。園庭で遊ぶ時間もとることができ良かった。

育児あれこれ