3歳うさぎ組2023年度7月の保育日誌

○7月14日(金) 曇り 黒田
久しぶりに散歩へ出かける。週末と言うこともあり疲れも見られたが、子どもたちのリクエストで花月園公園へ出かける。公園では大きな滑り台を何度も滑ったり、水を浴びたりして全身を使って楽しんでいた。お昼の給食ではクラスで栽培し収穫した枝豆が出ると普段野菜を嫌がる子もよく食べており、嬉しそうにしていた。

○7月18日(火) 晴れ 黒田
連休明けで体調を大きく崩す子もおらず元気に過ごす。室内でのままごと遊びが発展し、出前をとったり皿を洗い乾かす姿が見られたりするなど家庭での経験や見たことが遊びにもよく表れていた。

○7月21日(金) 晴れ 小西
園庭にあるおしろい花で色水を作って見せると「やりたい」と自分たちで作りだし、そこに砂を混ぜてどろだんごケーキなどを作っていた。だるまさんがころんだを始めると、ルールは途中までだが楽しんでいた。初めてのバイキングではポテトを食べるのに夢中になり、時間をかけゆっくりと味わって食べる微笑ましい姿も見られた。

○7月31日(月) 晴れ 黒田
2回目のプールに入る、全員入ることができ、保育者の泳ぐマネをしたり水鉄砲で保育者や友だちに掛け合ったりするなど予想以上にダイナミックにあそんでいた。室内ではそれぞれ好きな遊びを仲のいい友だちと一緒に楽しんでいた。ジュースのおもちゃを使いジュース屋さんをしていた子たちが、ゴミ箱をブロックで作り中に入れて遊んでいるのを見ると、周りの子も気づき作り方を聞いたりやらせてもらったりして楽しんでいた。

育児あれこれ