3歳うさぎ組2023年度3月の保育日誌

〇3月5日(火) 曇りのち雨 奥山
幼児3クラスでぞう、きりん保育室で遊ぶ。それぞれが好きな所で遊んでいた。シルバニアやリカちゃん人形で遊ぶ姿が多かったように感じた。雨が降る前に園庭に出て体を動かして遊ぶこともできた。

〇3月12日(火) 雨 黒田
電車ごっこの帽子をきりん組から一つ借りる。一つのみ借りたので、トラブルになるかと心配になったが順番に被りトラブルになることなく使うことができた。電車の発車メロディーのBGMを流すと雰囲気もあり、6~7名でわいわいと楽しんでいた。

〇3月21日(木) 晴れ 山田
きりん組がぞう組へ送る歌「思い出のアルバム」を歌う姿を見に行った。歌が終わると「かっこよかった」「上手だった」と言い、給食前に口ずさむ子もいた。日中は園庭で過ごし、ぽっくりやサッカーなどをして遊んでいた。

〇3月27日(水) 晴れ 黒田
「総持寺に桜が咲いていたよ」という子がいて、うさぎ組最後の散歩に出かける。少ししか咲いていなかったが、みんなでお茶を飲みながら花見気分を味わった。保育室が変わり、落ち着かない子もいたが進級に期待を持っている様子が見られた。

育児あれこれ