3歳うさぎ組2023年度1月の保育日誌

〇1月9日(火) 晴れ 黒田
15名全員が登園し、元気よく過ごす。グループ替えを行うと、すぐに自分のグループを覚えて当番活動などはりきっていた。休み明けで落ち着きがない子もいたが、集団のペースが崩れないような保育を心掛けた。

〇1月12日(金) 晴れ 黒田
高砂会の方をクラスに招待し、一緒にけん玉作りをする。本物のけん玉を披露してもらうと「すごい」「やってみたい」と興味を示す。お正月遊びや日本の古くからある遊びであることを知らせた。製作過程は比較的簡単だったが、手作りのけん玉は少し難しかったようで途中で「できないよー」と諦める子もいたが、楽しんで参加していた。

〇1月18日(木) 晴れ 小西
4歳児と河川敷に行き、ダンボールを使って草滑りを楽しむ。やりたい子のみ楽しんだが、怖がることもなく皆果敢に挑戦していた。草滑りを楽しんだ後は、4歳児と一緒に氷鬼をしたり、じゃんけん遊びをしたりしていた。

〇1月23日(火) 晴れ 藤本
職業体験の中学生が2名クラスに入り、一緒に過ごす。過度に甘えるような様子もなく、好きな遊びに自分たちから誘っている姿が見られた。園庭では鬼ごっこや砂場で中学生と一緒になり遊び、入室時もすすんで片付けをしていた。

育児あれこれ