3歳うさぎ組2022年度5月の保育日誌

〇5月11日(水)晴れ 永井

室内で遊んだ後に園庭に出て遊ぶ。気の合う子とグループに分かれて遊んでいる様子だった。登り棒を上手に登る子の真似をして挑戦してみたり、友だちと一緒に走り回ったりタイヤを積み重ねて入ったりしていた。子ども同士の関りが多く見られるので、関わりを見守っていく。

 

〇5月13日(金)雨 渡辺

室内を走り回ったり、他児にちょっかいを出したりして落ち着かない子の様子が見られたので、数名ずつ砂場に行って遊んだ。外で遊べたことで少し落ち着いたようで、室内に戻ってからは楽しそうに制作を行っていた。制作では、進級してから初めてハサミを使った。保育者が1対1で付き丁寧に行ったことで、嫌がる子もいなく進んでハサミを使って上手に紙を切っていた。

 

〇5月19日(木)晴れ 加藤

18名全員揃ったのでナスの苗植えを行った。ナスの苗を見せると興味津々に見る子が多く、ナスの写真を見て「なす」と言っている子がいたり、苗植えをするのを楽しみにしたりする姿があった。苗が6個だったので、3人ずつ苗植えを行い優しく土をかけていた。中には土で手が汚れるのを嫌がる子もいたが、小さなナスの花やナスを見つけて見たり触れたりしていた。これから、水やりをしていくのを楽しみにする姿も見られた。

 

〇5月24日(火)晴れ 加藤

9時30分頃から、ヘビ公園まで散歩に出掛けた。初めてヘビ公園に行き、公園に着くまで20分程かかったが道路を渡るときに、手をしっかりあげたり早歩きをしたりして交通ルールをよく理解していた。公園内での遊具の使い方も約束事を守り、何回も滑り台をしたり滑り台の上から嬉しそうに手を振ったりしていた。ヘビの遊具にまたがり、友だちと一緒に前に進むことも楽しんでいた。

育児あれこれ