3歳うさぎ組2022年度11月の保育日誌

11月1日(月) 曇り 加藤

歯科健診があることを伝え、口を開けて先生に見てもらう事を伝えると大きな口を開けて練習していた。前回の歯科健診で泣いていた子も泣かずに口の中を見てもらうことができた。その後、園庭でニコニコマングループで集まりゲーム対決をするとルールを理解して楽しんで参加していた。

 

11月4日(金) 晴れ 加藤

幼児3クラスで子安台公園まで行った。きりん組やぞう組と手を繋いで頑張って歩いていた。公園内でも、ニコニコマングループの友だちと関われるように声を掛けた。体操やゲームなど一緒に喜んで参加し、お弁当も嬉しそうに食べていた。

 

11月16日(水) 晴れ 渡辺

おはなし会では、素話の内容が楽しかったようで大笑いしながら参加していた。声が大きく話が聞こえなくなることがあったので、その都度声を掛けた。その後は、園庭で遊んだ。友だち同士で手を繋いでぐるぐると回って遊んでいたり、アイスクリーム屋さんやジュース屋さんといったごっご遊びをしたりと子どもたち同士で遊びを考えていた。

 

11月18日(金) 晴れ 永井

近場の貝の浜公園で遊んだ。遊具が人気でスプリング遊具や滑り台など、好きな遊具で遊んでいた。体力のある子は、高い所へ登って体を使って遊んでいた。今後も、思いきり体を動かして遊べるように工夫していきたい。

育児あれこれ