3歳うさぎ組2021年度3月の保育日誌

3月2日(水) 坪田

休園していた子どもも今日からの登園だったが、機嫌良く玄関から入室し、保育者に見守られながら意欲的に朝の支度を行う。歯ブラシもお気に入りのキャラクターだと嬉しそうに友だちや保育者に「〇〇〇なんだよー」と見せる姿もある。戸外は上着いらずで元気に体を動かし、1歳児や5歳児との関わりも楽しむ。

 

3月9日(水) 市村

作品袋に自分のマークを貼ったり、整理整頓をしたりする。袋に作品を入れながら、今まで作った作品を見て懐かしかったり、喜んだりしている。進級が近いことを伝えながら行う。その後は園庭で暖かな日差しを浴びて遊ぶ。

 

3月11日(金) 坪田

ヒヤシンスの花が咲いてきて、子どもたちも「ピンクだね」「きれいだね」と喜ぶ姿も見られ、興味のある子からヒヤシンスの絵を描く。「みてーみてー!」と保育者に説明する姿や楽しそうに会話をする。その後、河川敷まで散歩に行く。梅の花や菜の花や沢山の鳥など見たり、「あついね」など暖かさを感じたりと春が近づいていることを共感できた。

 

3月17日(木) 市村

ぞう組と手を繋いで子安台公園へ散歩に行く。公園では手つなぎ鬼やじゃんけん列車をぞう組と一緒に行いたくさん走って体を動かしてあそぶ。園に戻り、自分たちで飾りつけした写真立てをプレゼントし、「ぞう組さん、ありがとう」とお礼を言って別れを意識する。

育児あれこれ