3歳うさぎ組2020年度10月の保育日誌

10月7日(水)  晴れのち雨 加藤

玉ねぎの皮むきを行った。数日前から楽しみにする姿が見られ、玉ねぎを見ると「大きいね」「すごい」と喜んでいた。剥き方を伝えると茶色の皮がなくなるまで剥くことができる子が多くいた。翌日の給食に出ることを伝えると「玉ねぎあった」と嬉しそうに見つけて食べていた。

 

10月8日(木) 雨 河内

運動会あそびの思い出の絵を描いた。「私、ペンギン」「大玉描く」と丸やペンギン、顔などを自由に描き保育者や友だちに見せていた。初めての白い画用紙へのお絵かきで、何を描いたらいいか分からない子もいたが、友だちや保育者の絵を真似して描く姿が見られた。太陽や木、雲など周りにあった物を描く子もいた。

 

10月16日(金) 曇り 加藤

バス遠足に参加した。行きのバスの中で歌を歌ったり、窓からの眺めを見て「○○だよ!」「鳥がいる」などと話したりしていた。動物園につき、カンガルーやオカピ、ゾウ、サル、ヒツジなどを興味津々に見ていた。その中でも、サルの鳴き声やおしっこをしたことなどが面白かったようで、「サルがね、○○だったんだよ」と嬉しそうに話していた。楽しみにしていたお弁当の時間は「見て」と友だちや保育者に見せ喜んで食べていた。

 

10月22日 (木)  曇り 河内

英語であそぼうに参加した。先生が恐竜やクモの真似をすると「きゃ~」「もう1回やって」と楽しそうにしていた。終わった後にどんな英語が出たのか聞くと、楽しかったことを嬉しそうに話したり「スパイダー」と言ったりする子もいた。その後、ヒヤシンスの水栽培をした。匂いを嗅いだり、形を見たりして「玉ねぎ」「にんにくみたい」という子がいた。植え方を話すと「もう咲く?」と楽しみにしている姿が見られた。

育児あれこれ