3歳うさぎ組2019年度5月の保育日誌

5月20日(月)晴れ 大井

室内で保育園ごっこをしていた。子どもたちでルールを決めて、順番を守って先生役と子ども役になりきって遊んでいた。先生役が「お名前呼びます」「○○さん」と言うと、子ども役が「はい」と返事をして手を挙げていた。保育者の言葉遣いを真似して楽しそうに演じる姿が見られた。

 

5月22日(水)晴れ 大井

今日は園庭で過ごす。ゴーヤの水やりをすると、「花が咲いてる!」と喜んでいた。また、「いつ食べられるんだろう」や「お母さんに食べてもらいたいなー」と言ってゴーヤができることを楽しみにし、観察している。

 

5月23日(木)晴れ 大井

貝ノ浜広場まで散歩に行った。図鑑を見て、たんぽぽやあじさい、しろつめ草を見つけて喜んでいた。たくさんの花を摘むと、「持って帰ってお母さん、お父さんに見せたいな」と言って袋に入れていた。また、しろつめ草で指輪を作ると、「かわいい!」と言って喜ぶ姿が見られた。

 

5月30日(木)晴れ 大井

室内で久しぶりに体操を行った。“わーお!”や“ガッチリ・ガード”等を元気いっぱいに踊っていた。初めての子は保育者の動きを真似してリズムにのっていた。終わると、「また後で踊りたい」と言っていたため、午睡明けもいろいろな体操をして笑顔で楽しんでいた。

育児あれこれ