3歳うさぎ組2017年度3月の保育日誌

○3月2日(金) 晴れ  平山

2歳クラスと散歩に出掛けた。距離のある場所だったが、初めて行く公園ということと、下のクラスと行くということで、前日から楽しみにしている姿があった。散歩の際、行き帰りとしっかりとリードして歩くことができ、帰りは疲れを見せていたが気持ちを切らせることはなかった。

○3月20日(火) 雨 加藤

幼児クラスのリズムあそびに参加する。欠席が多く、11名での参加となり、終始落ち着いて参加することができた。音楽を耳にすると、「運動会でやったのだよねー」と子ども同士で振り返りながら体を動かしていた。4,5歳児が行うスキップなどの動きを見て、次は自分たちもという来年度への意欲を見せていた。

○3月22日(木)雨/晴れ 加藤

4月からの作品を袋にまとめることをした。懐かしい自分たちの作品を見て、「運動会のだよね」「水族館楽しかったよね」など思い出に浸り、嬉しそうにしていた。その後は、風船あそびをし、欲しい色の風船があると、友だち同士で交換したり、貸し借りをしながら遊びを楽しんでいた。

○3月26日(月) 晴れ 平山

自分たちで植えたチューリップの花が咲いたことや、園庭の桜が咲いていることを発見し喜びを見せていた。桜の花びらを拾ったり、チューリップの匂いを嗅いでみたりしていた。また、バナナムシやテントウムシを見つけると「何の虫だろう?」「おいしそうな名前だね」とやりとりを楽しんでいた。

育児あれこれ