3歳うさぎ組2015年度9月の保育日誌

9月3日(木)天気 晴れ 記録者 田渕

ゴミ収集車が園庭に入ってくるとびっくりしていた子ども達だった。紙芝居でゴミの分別を見たが問いかけに大きな声で応えていた。着ぐるみのイーオ君が来ても泣く子もおらず、触れ合って喜んでいた。お土産ももらい嬉しそうだった。

 9月9日(水) 天気 曇り時々雨のち晴れ 坂元

机、椅子を移動、部屋を広く設定し、体操やリズム遊び、色々な動物に変身したり保育者の動きを真似る模倣遊びを楽しむ。その後運動会の親子競技の話をし、カード引いてその動物の動きをするのを二人ずつやってみる。楽しんで行えたので、戸外でも行っていきたい。

 9月14日(月) 天気 晴れ 記録者 坂元

小学校の校庭へ行く。1時間と限られた時間だったが、体操やリズムの入退場を行うことが出来た。子ども達も本番のイメージがしやすかったように思う。子ども達にわかりやすいように整理していきたい。生麦公園ではどんぐり拾いを楽しんだり、異年齢で遊ぶ姿も見られた。

 9月28日(月) 天気 晴れ 記録者 田渕

休み明けなのでたっぷりと自由あそびを楽しむ。室内でブロックをつなげたりままごとをして遊ぶ。いくつかのグループになって遊んでいたが、固執することなく色々なグループに参加して遊んでいた。園庭に出てからかけっこや大玉転がしをして遊ぶ。

育児あれこれ