3歳うさぎ組2014年度8月の保育日誌

6日(水) 天気:晴れ 記入者:小林

今日はリズムとバイキングを行った。リズムでは保育士の話をよく聞いて、ピアノの音に合わせて体を動かす事が出来ていた。バイキングでは魚・サラダをトングを使って自分でよそった。席も好きな所に座り、食べ始めると友達同士で会話をしながら美味しそうに食べていた。

12日(火) 天気:晴れ 記入者:小林

今日は色水遊びを行った。子どもたちはそれぞれ透明なコップを持ってジュースを作っていた。ジュースが出来ると[かんぱい]をしたり、「ご飯も作ろう!!」と楽しそうにしていた。
保育士が、赤と青を混ぜて紫色に変わるところを見せると「すごーい!!」とびっくりしていた。

19日(火) 天気:晴れ 記入者:石井

プールではフープにつかまり、それを保育士が引っ張って身体の力を抜いて浮く練習を行う。自由な遊び時間ではワニ泳ぎやあひる歩きをしたり、ペットボトルのバケツを持って魚取り等を楽しんだ。おやつの時は自由な席に座って、楽しそうにおやつの時間を過ごしていた。

28日(木) 天気:雨 記入者:石井

雨の為、プール活動が行えなかったので大きな模造紙を床に用意し、一斉に自由画を行う。子ども達は大きな紙に伸び伸びと好きな絵を描いていた。描いた絵を指差して「これは〇○だよ」と保育士に伝え、自由遊びでいつも絵を描かない子どもも積極的に自由画を楽しんでいた。

育児あれこれ