2歳りす組2024年度6月の保育日誌

○6月11日(火) 晴れ 永井
園庭に出て遊んだ。砂遊びやタイヤを並べてよじ登って遊んだ後、畑へ虫探しに行った。ダンゴ虫を沢山見つけて、それぞれバケツに入れて嬉しそうに眺めていた。指先で触ったり、手にのせたりする子もいた。

○6月18日(火) 雨 小西
指絵の具を使ってカタツムリの殻に模様を描いた。指先だけ絵の具をつけて描く子、手のひら全体で描く子といろいろだったが、楽しめたようで何枚も描いた子がいた。新聞破りや跳び箱でジャンプなど身体を動かす遊びも室内で行った。

○6月21日(金) 晴れ 永井
制作を順番におこないシール貼りをした。新しい車の玩具を出して車を道路のマットの上を走らせたり、レゴブロックを載せてみたりそれぞれに工夫をして遊んでいた。

○6月26日(水) 曇り 藤本
早めに泥んこ遊びの用意をし、園庭に行った。苦手な子はタライの水で遊んだ。他の子は水をまいて泥んこになった砂場の中に入って、シャベルで泥をすくっておにぎりやアイスを作ったり、保育士に川を作ってもらいそこを掘ったり自分たちでも川を作ろうとしたりしていた。

育児あれこれ