2歳りす組2023年度10月の保育日誌

○10月4日(水) 雨 永井
天気が悪かったため、室内でサーキット遊びと自由遊びに分かれて過ごした。サーキット遊びは、スポンジブロックの山を登ったり、ラバーリングをジャンプしたりして楽しんだ。

○10月16日(月) 晴れ 千田
園庭遊びと室内での制作遊びに分かれて過ごした。園庭では、保育者と大きな山を作ったり、探索で気に入った石を集めたりしていた。ハロウィン制作では、2人ずつでゆったりと制作を行い、のりの感触を楽しみながらかぼちゃを作っていた。

○10月18日(水) 晴れ 仙石
朝おやつ後すぐにテラスにでて、ジャンボリミッキー、サンサン体操、エビカニクス、ソーラン節などを踊った。それぞれの体操を友だちと楽しんで踊っていた。その後、ぞう組と手を繋ぎ、貝ノ浜公園へ散歩にいった。どんぐりを探しや鬼ごっこなどで遊び、ぞう組と交流することができた。

○10月31日(火) 曇り 永井
今日は全員が外遊び可能だったため、園庭で遊んだ。砂場遊びをする子もいたが、遊びを工夫し、保育者が園庭の広い方に水で線を描くと、興味を持って線の上を辿ったり、線路にして電車を走らせたりしていた。

育児あれこれ