2歳りす組2020年度3月の保育日誌

3月2日(火)雨 杉山

あいにくの雨、テーブルをどかして椅子取りゲームを行う。始めは歩きながら手をつなごうとしたり席を譲ってしまったりする子もいたが、少しずつルールがわかり最後の方にはあわてて椅子にとびつく子も見られた。その反面一回で興味のなくなってしまった子もいた。

 

3月11日(木)晴れ 高橋

貝の浜公園でかけっこをしたり春の花を見たりしながらゆっくり鶴見川河川敷まで散歩をする。河川敷の斜面をお尻ですべり下り泥にまみれて大はしゃぎをする子、道路わきのコンクリートの上を平均台の様に渡ってはジャンケンごっこをする子と思い思いに身体を使い遊んでいた。

 

3月16日(火)晴れ 永井

ぞう組とお別れ会として一緒にヘビ公園へ散歩に行く。年長児とペアになって活動して喜んだり甘えたりする姿が見られ、異年齢児との良い関わりの機会となった。活動としては、ぞう組と一緒にむっくりくまさんのゲームを行った。すべり台を一緒にすべったり、へびに乗って遊んだりする姿もあった。

 

3月31日(水)晴れ 杉山

今日はりす組として過ごす最後の日だった。うさぎ組の部屋にある新しい玩具に興味津々で、沢山の玩具を手に取って遊んでいた。その後、園庭に出るとあひる組がいた為交流しながら遊んでいた。

育児あれこれ