2歳りす組2019年度11月の保育日誌

11月15日(金)晴れ 河内

室内で過ごした。ブロックや絵本を見て遊んでいる子がいたが、友だちがパズルを出すと使っていた玩具を片付け、パズルを集中して遊んでいた。ピースをどこに置くか困っている姿を見ると、「ここだよ」と教えていた。

 

11月18日(月)晴れ 黒田

きりん組と一緒に桜公園へ散歩に行く。往復40分程度歩いたが、最後まで歩くことができた。公園ではジャングルジムやシーソーに興味を持ち「やりたい」という子が多くいた。きりん組の子たちに遊びに誘われると、嬉しそうにしていた。

 

11月21日(木) 晴れ 黒田

貝の浜公園に行くことを伝えると、「どんぐりあるかな」「すべり台やりたい」と思い思いに話をしていた。公園では遊具だけではなく、どんぐりを集め「どんぐり屋さん」と称し、お店役、買う役と役割を決めながら遊びを楽しんでいた。

 

11月26日(火) 曇り 平山

保育者が折り紙で紙飛行機を作って見せると、半数程の子が興味を示し作ってもらい、投げることを楽しんでいた。どこを持つのか、どう投げるのかまでは、伝えなかったが、自分たちで考えて投げて飛ばすことを楽しんでいた。

 

育児あれこれ