2歳りす組2015年度6月の保育日誌

6月8日(月) くもり 牧山

画用紙に絵の具を使い、ヤクルトの容器で丸の形をスタンプして紫陽花の制作を行う。
絵の具を使った制作は初めてだったが、「楽しい」という声が聞けた。スタンプをする際に「ぽん!」と自分で言いながら行う姿も見られた。
その後はジョウロを持って生麦公園に行き、水で描いた丸から丸へジャンプしたり、水で描いた線路の上を走って遊んだ。

6月12日(金) 雨/くもり 牧山

雨の為、室内で日中過ごす。押入れの扉部分に色画用紙を貼り、ボールを使って的当てを行う。色画用紙に絵を描くと「今度はライオンに当てる!」「鬼に当てる!」等、子ども同士での会話が生まれ、更に夢中になって遊んでいた。部屋を広く使い布団山を作ると、上に乗ったりジャンプをして楽しんだ。

6月18日(木) くもり 竹松

保育園に起震車が来て、保育者、保護者と一緒に地震の体験をする。
起震車体験では、車内に座って掌をついて揺れに備えた。揺れが始まると不安そうな表情を見せる子どももいたが、全員が体験出来た。「怖かったね」「揺れてたね」等、起震車に乗った時の話しを子ども同士でする姿もあった。

6月23日(火) くもり 石井

どろんこ遊びで、ボディペインティングを行う。どろんこ遊びをしている端で絵の具の準備を始めると、「何してるの?」と段々と集まってきた子ども達に「こうするんだよ」と声を掛けて掌に絵の具をつけて模造紙に保育者がつけて見せる。すると、「やりたい!」と子ども達も掌に絵の具をつけてボディペインティングを楽しんだ。初めてだったので戸惑う様子もあったが、ダイナミックで素敵な作品が完成した。

育児あれこれ