2歳りす組2014年度12月の保育日誌

1日(月) 天気:雨 記入者:榊

室内でマラカス制作を行う。ペットボトルに自分で好きな形のドングリと、ハサミでカラーテープを切った物を入れた。ハサミの使用は二度目だった為保育者の介助の元、スムーズに使えるようになってきた。完成後、『おもちゃのちゃちゃちゃ』や『キラキラ星』を皆で歌いながらマラカスをならして遊んだ。

4日(木) 天気:曇り 記入者:和田

交流保育で地域の方が2組参加した。全員でリズムを行い交流するとりす組の子ども達は、以前やった動きなので上手に出来ていた。地域の子ども達が、りす組の子ども達よりも月齢が低かったので、優しく対応する姿もあり良い交流の機会となった。

17日(水) 天気:晴れ 記入者:大竹

二十日大根の種まきをする。手の平に乗せると、落とさないように慎重に持つ子が多い。
その後園周辺に散歩に行き帰園の時通りがかると、『もう大きくなったかな』と友だちと話しながらプランターを興味深く覗いていた。

19日(金) 天気:晴れ 記入者:榊

南仲町公園まで散歩に行く。朝気温が低かった為、日陰には霜柱がたくさん出来ていた。足で踏みしめたり、手で触ったりしながら『冷たい』『きれい』『とける』等、感想を言い冬の季節を肌で感じていた。

育児あれこれ