1歳あひる組2022年度4月の保育日誌

4月1日(金) くもり  奥山

在園児は担任が変わっても保育室が一緒なこともあり、いつもと変わらず安定して過ごしていた。新入園児は保護者と登園し、不安そうな子もいたが泣くこともなく、会に参加し、一人遊びも楽しんでいた。

 

4月14日(木)くもりのち雨 河内

室内でリズム、歌、ボールプールで遊んだ。キーボードを使っていろいろな曲を弾くと、保育者の動きを真似して体を動かしたり、ピアノに興味を示して鍵盤に触れていた。ボールプールでネットを出すと、中に入ってボールに触れたり、投げたりしていた。新入園児も声を出しながら楽しんでいる様子が見られた。

 

4月20日(木) 雨のちくもり 市村

避難訓練があり、ベルの音が鳴ると驚いて泣いていたが、保育者のそばにみんな集まることができた。新入園児で泣いてしまう子がいると、他児も不安になり、全体的に落ち着きがなくなっている。テラスへ行き、スズランテープの下をくぐってあそび、気分転換をする。

 

4月22日(金) 晴れ 河内

テラスと室内で過ごした。室内ではこいのぼり作りをした。こいのぼりに目のシールを貼り、こいのぼりと飾りの柏餅を両面テープをはがして紙皿に貼る。指先を上手に使ってテープをはがして貼っていた。テラスではりす組のテラスでコンビカーであそんだり、小学校の様子を見たりしてあそんでいた。

育児あれこれ