1歳あひる組2021年度8月の保育日誌

〇8月12日(木)曇り 黒田

日差しがなく、風が気持ち良かったこともありテラスであそぶ。コンビカーが人気で、テラス内をぐるぐると走っていた。プランターのヒマワリとコスモスの芽が伸びているのを見ると、葉っぱをちぎったり土をかけたりして、思い思いに触れていた。

〇8月13日(金) 雨 千田

おやつ後、排泄交換をし、ボールプールや、絵の具あそびを行う。ボールプールでは、友だちと投げ合ったり、コップにボールをのせてアイスクリームに見立てたりしていた。絵の具遊びは、筆を使ってのびのびと描いていた。準備や遊ぶ順番を楽しみに落ち着いて待っていた。

〇8月20日(金) 晴れ 永井

久しぶりにテラスでプール遊びを行った。以前よりも水を嫌がる様子はなく全員が喜んで遊んでいた。特にホースで水を雨のように降らせると喜んで水を浴びている姿が見られた。

〇8月25日(水) 晴れ 黒田

テラスへ出て遊ぶ。コンビカーやままごとの遊び方も少しずつ変化してきて、一人で遊ぶ姿から他児とおままごとの食べ物のやり取りをしようとしたり、関わりを求めたりして過ごす姿が多く見られた。少し早めに入室して、水分補給もこまめにした。

育児あれこれ