1歳あひる組2021年度6月の保育日誌

6月2日(水) 晴れ 黒田

朝おやつ後、絵本を見聞きした後に散歩に行くことを伝えると嬉しそうにする子もいた。階段の上り下りもスムーズになり、「いち・に」と口ずさむ姿も見られた。生麦公園では、葉っぱや木の幹に興味を示す子が多く、触ったり匂いをかいだりする子もいた。

 

6月4日(金) 雨 永井

雨の為室内で過ごす。机でのクレヨンコーナーとすべり台コーナーとコーナーに分かれて遊ぶ。クレヨンではそれぞれにグルグルと殴り描きをして楽しんでいた。その後飽きると廊下と室内での玩具遊びに分かれてそれぞれ好きな遊びを楽しんだ。

 

6月8日(火) 晴れ 竹澤

全員で園庭へ出て遊ぶ。砂場ではスコップとカップを持って砂を上手に入れる子や保育者の作った砂山を崩す子とそれぞれに楽しんでいた。低月齢の子も口に砂を入れてしまう姿が減ってきた。

 

6月14日(月) 雨 千田

歯科健診後、シール貼りやぽっとん落としをしてそれぞれに遊んだ。シール貼りは、椅子に座って準備を楽しみに待つ様子や集中してシールをはがし貼ることを楽しむ様子が見られた。

育児あれこれ