1歳あひる組2019年度7月の保育日誌

7月4日(木) 雨 加藤

室内でカラーボール、滑り台、マットで遊ぶ。カラーボールを「エイッ!」と投げる姿や番号つきネットの家の中にボールを入れ楽しんで遊ぶ姿が見られた。その後シール貼りをする。夢中になって貼り、「できた」と嬉しそうにしていた。「もう一回」「やりたい」と保育者に伝える子が多く、何回も繰り返し楽しんだ。

 

7月5日(金) 曇り 竹松

テラス遊びをする。昨日降った雨の水溜りを探して入り足踏みをして、ビシャビシャと

音を楽しんだり水溜りを覗きこんだり手で触れたりしていた。

園庭で幼児組が行なっているパラバルーンに注目する子や箱積み木に座り友だちと一列に並んで歌や手遊びを友だち同士で楽しんでいる子たちが微笑ましかった。

 

7月22日(月) 曇り(霧雨) 新里

朝は他児が気になり、子ども同士が近づき合い、押したり玩具の取り合いをしたりすることが目立っていた。製作コーナーができると遊びスイッチが入ったのか、タンポの絵の具スタンプ、自由遊び共に夢中になっていった。初めてのタンポでの製作は、自分でやりたいという気持ちが強かった。

 

7月30日(火) 晴れ  竹松

朝おやつ後、一人一人水遊び着に着替える。体調が本調子でない子は、短時間の水遊び参加で、交代制でメンバーを入れ替えて行なった。少人数で水遊びができたことで、落ち着いて遊ぶことができた。コップや皿に水を入れたり出したり流したりすることを楽しんでいた。

育児あれこれ