1歳あひる組2017年度6月の保育日誌

6月1日(木) 雨 くもり 大井

今日はスタンピングであじさいの制作をした。説明する時に出来上がった作品を見せたので子どもたちも興味をもったようだ。手や顔に絵の具がついても気にせずスタンピングを楽しんでいた。作品を室内に掲示すると嬉しそうだった。

6月6日(火) 晴れ  竹松

どろんこ遊びは裸足になりテラスで少し遊んでから砂場へ移動した。裸足で砂の上を歩く事を喜び、砂の上に座り込みおもちゃを使って遊ぶ子もいた。その反面感触を嫌がる子もいたので無理をせず、早めに入室し室内遊びを楽しめるようにした。

6月7日(水) くもり 石井

日中テラスで過ごす。  「うさぎ」「トンボ」「つばめ」のリズムを保育士が歌いながら踊ると子どもたちも真似をして同じように走り表現していた。楽しんでいる様子を見て、これからも遊びの中に取り入れたいと思った。

6月8日(木)くもり 雨 田渕

保育参加1日目、親の参加のない子の反応が心配だったが来ていなくても泣いてぐずる事はなかった。むしろ英語の先生に人見知りをして泣き出す子が何人かいた。保育参加の保護者の方々に紙芝居を読んでもらったり、一緒に遊んでもらったり、楽しい時間を過ごす事ができた。

育児あれこれ