5歳ゆり組2024年度4月の保育日誌

4月1日(月)
進級を祝う会に参加する。年長になったことに張り切っていて、慣れ親しんだ友だちと嬉しそうな様子が見られ、新しい担任にも積極的に声を掛けている。生活の流れもよくわかっており、意欲的に生活している。

4月8日(月)
英語であそぼうの前に園庭で遊ぶ。小さい子がいる時間帯だったので、遊び方や関わり方を話し合ってから園庭に出ると、気に掛けたり遊んであげたりする姿が見られた。進級後初めての英語では、「happy」「sad」など気持ちを表す言葉を教わったり、色を探すゲームを楽しんだりした。

4月15日(月)
夏野菜の栽培に向け、育てたい野菜についてみんなで話し合う。3つのグループに分かれて、図鑑を見たり意見を出し合ったりしながらいろいろな野菜や果物の案が出る。グループで出たものをそれぞれ発表し、楽しみにする姿が見られた。

4月23日(火)
池の様子やつつじの花を観察しながら、公園の茂みに行って遊ぶ。雨上がりでダンゴムシがたくさんいて、つかまえて見せ合っていた。木の実などの自然物をお菓子に見立てたり、茂みや斜面で妖精探しをしたりと、イメージを共有しながらの遊びが盛んだった。

育児あれこれ